本文へ移動

ご利用案内

1階施設のご紹介

お風呂

和らぎの湯
・和らぎの湯
 吹き抜けの天井、陽射しの差し込む明るい大浴場。
和らぎの湯はブロワーバスを完備いたしております。
やすらぎの湯
・やすらぎの湯
 やすらぎの湯はジェットバスを完備。
和らぎの湯・やすらぎの湯は、月単位で男湯、女湯を交代いたしております。
ぬくもりの湯(特殊浴室)
・ぬくもりの湯(特殊浴槽)
 要介護、障がいなど自宅での入浴が困難な方も家族や介助者とゆったりご利用できます。※要予約。
 ご希望の方は、事前申請が必要となりますのでセンターへお問い合わせください。

娯楽室

 入浴後ゆっくりと体を休ませていただいたり、楽しく会話をしながら囲碁をしていただくことができます。

大広間

 ふれあいきっず・ふれあいふらっとなど、様々なイベントを行っております。また、小学生が宿題に取り組んだり、高齢者の方がマッサージチェアで体を休ませたりと、様々な用途で使用されています。
 食事の持ち込みができるため、児童館で遊んだ後、昼食を済まして帰られる親子も多いです。

喫茶コーナー

 コーヒー・ジュース等の飲み物やホットケーキ等を飲食できるコーナーで、ボランティアの方のご協力により運営しています。
 子どもから高齢者まで幅広く利用され、和やかなふれあいの場として、喜ばれています。
喫茶コーナー ご利用案内
券売機でチケットを購入し、喫茶コーナーのスタッフにお渡しください。
 <営業時間:12時~16時>
【主なメニュー】
・コーヒー(ホット・アイス) 150円
・さんざしジュース     150円
・紅茶     150円     
・ホットケーキ     150円
・オレンジジュース     150円
・たこ焼き(8個)     150円

健康チェック室

看護師が常駐しています。
来館者の希望に応じて血圧測定や身体測定など皆の健康状態をチェックしています。また怪我をされたり気分が悪くなられた方の初期の処置も行っています。気軽に健康相談もできます。

児童館のご紹介

図書室

 町立図書館の分室で、子ども向けの絵本や紙芝居が蔵書されています。貸し出しには、図書カードが必要となります。また、町立図書館の本を返却したり、図書カードを作っていただいたりすることもできます。ふれあいセンターで6冊・図書館で10冊、計16冊借りられます。
 図書室にもプラレールやブロックなどの玩具が置いてあり、自由に遊んでいただくことができます。

 

遊戯室

 すべり台やトランポリンなど体を動かす遊具やおままごとや車の玩具など、様々な玩具を用意しています。

工作室

 折り紙や空き箱などを用意しているため、自由に工作を楽しんでいただけます。また、手形アートもできるため、ぜひ思い出作りに作ってみてください。

授乳スペース

 乳児用のベッドが置いてあるため、安心できる環境で授乳していただくことができます。

集会室1

 机といすを置いており、ボードゲームをしたりLaQで遊んでいただくことができます。子どもたちがLaQで作ったものの写真を撮り、壁にたくさん飾っています。ボードゲームなどで小学生がよく遊んでいる場所になります。

集会室2

 乳幼児の子どもたちが多い時は乗り物を用意し、小学生以上の子どもたちが来たときには卓球台を出して遊べるようにしています。

畳スペース

 畳が敷いてある場所もあり、マンガを読みながらゆっくりしていただくことができます。
団体利用もできます!
1ヶ月前より団体利用の予約を受け付けております。
10名以上の予約があれば、バスでの送迎も行っています。
 子ども会や各種サークル、老人会など様々なお集まりにぜひご利用ください。
田原本町ふれあいセンター
〒636-0231
奈良県磯城郡田原本町為川北方115-6
TEL:0744-32-5550
FAX:0744-34-2277
休館日:月・火・祝・年末年始 (土・日が祝日の場合開館)
社会福祉法人田原本町社会福祉協議会
〒636-0247
奈良県磯城郡田原本町阪手336‐1
TEL.0744-34-2118
FAX.0744-34-7305
TOPへ戻る