本文へ移動
ボランティア
たわらもと社協は、住民主体の支えあいの地域福祉推進のために、福祉ボランティア活動を支援し、ネットワークを進めています。
具体的には、ボランティアの育成やボランティア活動に関する相談・連絡・調整等の事業を展開しています。
ボランティアという言葉は、“志願者”“有志者”という意味がありますが、ボランティア活動は、自主性・自発性に基づく活動であり、“ボランティアをしたいという思い”から出発し、生きがいのある活動実践に結び付けていくだけに、活動のきっかけづくりや目的を探しながら取り組む活動ともいえます。
社協では、そんなボランティア希望者・活動者の“思い”をつなぎ、サポートするボランティアセンターづくりを目指しています。
ボランティアに関すること、お気軽にご相談・お問い合わせください!
ボランティア

学校の福祉体験学習

各小・中学校では、車椅子・アイマスク体験、福祉施設との交流など、様々な福祉体験学習を実施しています。
社協は、そのプログラムづくりをお手伝いしていますが、さらなる充実を図るため、教育委員会はじめ全学校長が参画する「福祉教育推進協議会(総合企画・調整)」組織と現場教諭を主構成とする“連絡会”を平成22年4月に立ち上げ、教育と福祉が連携・協働する取り組みを進めています。

ボランティアセンターの主な活動内容

ボランティアセンターの主な活動内容
  • ボランティアニーズ(募集・活動希望など)の調整や相談
  • ボランティア関連情報の提供
  • 住民への活動紹介のための個人登録・団体登録
  • ボランティア室の貸出(社協登録が必要)
  • ボランティア保険の加入手続き(社協登録が必要)
  • 福祉関係行事や企業・財団等助成に関する情報提供
  • 町ボランティア連絡協議会との連携や協働(研修会開催等)等

町ボランティア連絡協議会組織と主な活動

田原本町ボランティア連絡協議会(以下「町ボ連」という)は、奈良県田原本町を中心に活動するボランティアグループ(7団体、総勢139名)のネットワークです。
グループ同士の交流、連携と協働を通して、ボランティア活動をさらに活性化していくために、平成19年5月に事務局を社協内に置き発足しました。
町ボ連は、高齢者や障がい者(児)福祉分野中心の活動を行う7団体で構成し、例月役員会を中心に、総会・交流会、活動資料づくりのためのパソコン教室、福祉関連施設視察・社協連携のテーマ別研修会、社協等各種事業へのボランティア参画等の事業を実施しています。
研修会の開催
         手芸教室(かぶと作り)
 
  平成30年度の活動
参加者同士がボランティア活動の魅力を共有しながらこの町でできることを考えていくというスタイルの研修会を毎年開催しています。
平成30年度は「災害について」をテーマに県外研修会を実施し、県主催の防災訓練にも参加しました。
また、会員同士の交流を目的とした研修会も多数開催しました。

加入団体一覧

※詳しい活動内容や加入を希望される団体・個人の方、是非ご連絡ください!!
団体名
主な活動内容
1
活き粋サロン“ふれあいコスモス”
年齢、障がいの有無に関わらず、誰もが気軽に集えるサロン 
2
OHP田原本
中途失聴者・難聴者等の情報保障を要約筆記で行うサークル 
3
コーラスわらべ
福祉施設等から相談に応じ、コーラスの出演
4
たすけあいの会「コスモス」
一人暮らし高齢者等へ在宅訪問、高齢者福祉施設への支援活動
5
ボランティアグループぶりっじ
障がい者(児)支援、福祉施設への支援活動
6
満田ふれあいサロン
地域の高齢者を対象としたふれあいサロン
7
田原本町手話サークルしきの会
手話を学び、聴覚障がい者の生活の悩み等を聞く機会を持ち、交流を図る

出前ボランティア

個人やグループの特技や趣味等を活かして、老人クラブの集まりや施設の催し等幅広く活動しています。
依頼希望があれば社協へご連絡ください。(ご利用は町内の方に限ります。町外の方は要相談。)
※活動者(団体・個人)は社協登録が必要です。

出前ボランティア一覧

1
大正琴
童謡・懐メロ・民謡・流行歌…何でもOKの大正琴演奏です
2
朗読
(新聞雑誌等から)その時季にあった話や、民話の朗読 
3
アコーディオン演奏
アコーディオン演奏に合わせて参加者みんなで大合唱
4
ハーモニカ演奏
グループによる、童謡・唱歌・懐メロのハーモニカ演奏
5
昔の大道芸
昔ながらの大道芸の披露(どじょうすくい・南京玉すだれ等)
6
筝・三味線
筝・三味線の演奏
7
ミュージックケア
音楽に合わせ体を動かしながら、心と身体を元気にします
8
歌唱(音楽療法)
一緒に歌を歌ったり、簡単な体操の実施
9
コーラス
ピアノ演奏に乗せての合唱
10
三味線
小唄、長唄、端唄の三味線と日本舞踊
11
南京玉すだれ
南京玉すだれ、古代の踊り
12
大阪大空襲講和
大阪大空襲の経験・体験談
13
あなたに防災を
防災から身を守るための体験学習
(地震の発生の仕方についての講演、ビデオ視聴、実演)
14
トランペットと共に楽しく歌おう
昔懐かしい歌をトランペットのメロディーに乗せて一緒に歌う
15
落語
落語、南京玉すだれ
16
アルトサックス演奏
ジャンルを問わないアルトサックス演奏
17
健康・己書・体操教室
ストレッチ・筋肉トレーニング方法や体操、己書書き方、振り込め詐欺対策交通事故防止等講話
18
新舞踊
日本舞踊
19
畳で楽しいコースター作り
畳素材を使って可愛いコースター作り
(水に濡れても大丈夫な素材でプレゼントにも最適です)
20
ちびっ子創作舞踊
2歳から6年生の子ども達による日舞
昭和の懐かしい歌謡曲に合わせての踊りや童謡などの合唱
21
介護予防体操
・誤嚥にならん体操 ・たわらもと元気アップトレーニング
・口腔体操 ・はつらつ体操 ・体力測定 ・脳トレーニング
・バランス、ステップアップ体操 ・ミュージックケア
22
ハンドベルサークル
ハンドベル演奏

個人ボランティア

●登録受付中
「何か役に立つことがしたい」「これといった特技はないけれど大丈夫かな?」こんなことをお考えでしたら、ご連絡ください。一緒に考えます!!
各事業の詳細や利用についてのご相談はお気軽にお問い合わせください。
社会福祉法人田原本町社会福祉協議会
〒636-0247
奈良県磯城郡田原本町阪手336‐1
TEL.0744-34-2118
FAX.0744-34-7305
TOPへ戻る