本文へ移動

事業のご案内

児童館のご案内

センター2階には遊戯室・図書室を備えた児童館があり、ままごとやプラレールなどいろいろなおもちゃで遊んだり、保護者同士の会話を楽しんだりして過ごすことができます。また、保育スタッフが常駐しており様々な子育ての相談を受付けしています。
たまごっこクラブ
マンカラゲーム
パパと子ども

たまごっこクラブ(要申込)

10ヶ月~1歳6ヶ月の子どもとその保護者を対象とした親子あそびのプログラムで、リズム運動やボランティアによる、絵本の読み聞かせがあります。
 日々の育児不安やストレスを解消し、子どもの健全な発達を支援します。

あそぶDay

◆毎月第4木曜日(3月除く)、2階遊戯室で実施◆
 就園前の1歳から3歳の児童をもつ親子が、遊びを通してふれあいを深めながら、さまざまな体験をします。
(ボールプール・エアーマット・公園あそびなど)

おはなしひろば

◆毎月上旬に1回、2階図書室で実施◆(行事予定をご確認下さい)
 ボランティアの方々が、絵本の読み聞かせや人形劇、紙芝居等のプログラムを用意し、乳幼児向けに開催しています。

てらこやクラブ

◆毎週水曜日15:00~15:30、2階工作室で実施◆
ボランティア講師の方が小学生を対象とした宿題等の見守りをしてくれます。

小学生・中学生も利用しています

◆放課後や土曜日・日曜日などの休日には、小中学生も来館し、卓球やフリスビードッジなどで友達の輪を広げています。

各教室のご案内

高齢者・障がい者支援事業
 体操教室やボランティアによる手芸教室、男の料理教室など来館する方に楽しんで参加していただける居場所づくりを目的に各種教室を開催しています
※日程につきましては行事予定をご覧ください。

ふれあい体操(要申込)

 みんなで楽しく、無理なく自分たちのペースで取り組んでいる体操です。
 グランドゴルフ大会や運動会、体力測定なども行っています。
 体操の合間のおしゃべりも元気の秘訣です。
体操教室風景
GG大会
運動会

男の料理教室『だんしゃく』(要申込)

料理上手の主婦(ボランティア)が教える男性ばかりの料理教室です。一食づつ、自分の分は自分で作る。味付けも自分で加減をしながら付けます。

手芸教室『べっぴん』(要申込)

季節にちなんだ手芸教室を行っています。
どなたでも参加していただける教室です。

申込は、お気軽にお問い合わせください。

田原本町ふれあいセンター
〒636-0231
奈良県磯城郡田原本町為川北方115-6
TEL:0744-32-5550
FAX:0744-34-2277
休館日:月・火・祝・年末年始 (土・日が祝日の場合開館)
社会福祉法人田原本町社会福祉協議会
〒636-0247
奈良県磯城郡田原本町阪手336‐1
TEL.0744-34-2118
FAX.0744-34-7305
TOPへ戻る