本文へ移動
相談支援事業
相談にあたっては、個人の尊厳と権利擁護を基本理念として、その人らしくあるために必要な支援や環境についてを考えながら実施しています。
また、他の専門機関等との連携や福祉サービスの利用援助等、必要に応じてケース検討会議を開催しながら、各制度の活用や関係機関へと適切につながるよう支援を行っています。
 

日常生活自立支援事業(福祉サービス利用援助事業)

日常生活自立支援事業(福祉サービス利用援助事業)
高齢の方や障がいのある方で、福祉サービスの手続きや役所からの書類の手続き、日常生活での公共料金等の支払い、通帳の管理が一人では不安な方をサポートします。
※事業利用には奈良県社会福祉協議会及び、本会との契約が必要になります。

障がい者等相談支援事業

障がい者等支援事業
●知的障がいのある方やご家族、関係者からのお話を聞いてどのような支援が必要なのかを一緒に考えます。
●障がい者が、ヘルパーや施設等を利用する際に必要な「サービス等利用計画」を作成します。

生活福祉資金/緊急小口資金

生活福祉資金/緊急小口資金
低所得者、障がい者または高齢者の世帯等を対象に、資金の貸付けを行うことにより、経済的自立や安定した生活にむけた支援を目的とした貸付制度です。
※生活福祉資金のご利用には、奈良県社会福祉協議会の審査等が必要になります。ご利用条件等、詳細はお問い合わせください。

心配ごと相談

心配ごと相談
生活上の悩みごと・困りごとを抱える人が気軽に相談できる窓口です。不安な気持ちを取りのぞき、問題の整理ができるよう民生児童委員等が、心配ごとを真摯にお聴きします。

開所日:第4木曜 13時~16時(予約制、空があれば当日可)
各事業の詳細や利用についてのご相談はお気軽にお問い合わせください。
社会福祉法人田原本町社会福祉協議会
〒636-0247
奈良県磯城郡田原本町阪手336‐1
TEL.0744-34-2118
FAX.0744-34-7305
TOPへ戻る