つなげよう ひろげよう 支えあう福祉のまちづくりをめざして
田原本町ふれあいセンターからのお知らせ
田原本町社会福祉協議会からのお知らせ
田原本町社会福祉協議会について
住民一人ひとりが住み慣れた地域で互いに支えあいながら、安心して暮らしていける福祉のまちづくりの実現をめざして、身近な相談窓口としての相談支援事業と、誰もが住みよいための日常生活支援としての貸出事業を実施しています。
事業一覧
相談事業
相談支援事業では、日常生活自立支援事業、障がい者等相談支援事業、生活福祉資金/緊急小口資金、心配ごと相談などの支援を行っています。
貸出事業
車いす・電動ベッド、車いす対応の車両や子育て支援の一環として3人乗り自転車(幼児2人同乗用、電動アシストタイプ)を貸し出しています。
幼児教室
2才児(就園前)とその保護者を対象に、 子ども同士の集団遊びや季節の行事を取り入れたプログラムを開催しています。
ボランティア
住民主体の支えあいの地域福祉推進のために、ボランティアの育成や活動に関する相談・連絡・調整などの事業を展開しています。
善意銀行
お寄せいただいた金銭等は田原本の福祉の向上に役立てるため有効に活用させていただいております。
田原本町共同募金委員会
田原本の“まち”をもっと良くしよう!
赤い羽根の募金活動は、町の人のやさしい気持ちを集める活動です。
赤い羽根共同募金運動
実施期間:2023年10月1日~2024年3月31日
どんなことに使われているの?
地域の活性化、つながり=住民と共に歩む社協として、地域に密着した身近な立場での支援体制づくりに努めています。皆さんからご協力いただいた寄付金は、赤い羽根共同募金の実施主体である奈良県共同募金会へ送ります。
福祉給食
貸出事業
ファミリー企画
田原本町ふれあいセンター
田原本町のみなさんの生活に寄り添う
福祉活動の拠点をめざして
田原本町ふれあいセンターは、田原本町社会福祉協議会が田原本町の指定管理者制度により管理運営している、社会福祉活動の振興と町民同士の交流を図る複合施設です。
センター内には浴場・児童館・喫茶・食堂などがあり、子どもからシニアまで幅広い世代が集う地域のコミュニティスペースになっています。ぜひ皆様、ふれあいセンターで楽しいひとときをお過ごし下さい!スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしています。
センターのご紹介
事業のご案内
センターのご案内
イベントのご案内
田原本町社会福祉協議会
〒636-0247
奈良県磯城郡田原本町阪手336-1
TEL:0744-34-2118
FAX:0744-34-7305
休業日:土・日・祝・年末年始
田原本町ふれあいセンター
〒636-0231
奈良県磯城郡田原本町為川北方115-6
TEL:0744-32-5550
FAX:0744-34-2277
休館日:月・火・祝(土・日が祝日の場合開館)
・年末年始
田原本町社協だより よろこび