地域・世代間交流

流しそうめん

 夏真っ盛りの8月初旬―センター玄関前で行います。
 子どもから大人まで約200名が参加する、冷たい流しそうめんの味は格別です。
 初めての子どもたちが多く、竹の長さに驚いたり、うまく箸でつかもうと熱中したり・・・。暑さを忘れるほどにぎやかに楽しめる行事です。
 竹の用意はセンター利用常連さん、学生ボランティアやデイサービスの利用者等々、毎年たくさんの方々の協力があります。

ふれあいフェスティバル

 毎年10月末に開催している、地域のボランティアや子どもたちと協働でつくりあげるイベントです。
 影絵や落語会などの催しや、動物(ヤギやウサギ)とのふれあいコーナー、田原本おはなし会による人形劇や、おもしろゲームスタンプラリー、工作コーナー「作ってみよう!」などなど・・・楽しい企画が盛りだくさんです。また、『赤い羽根共同募金』にご協力していただいた方には、ふれあいセンターで育てたサツマイモを“焼きいも”にしてお渡ししています。
 大人も子どもも、近所の方をお誘い合わせのうえ、ぜひご参加ください!

もちつき大会

 年末恒例イベント―子どもから高齢者まで多数参加があります。本物の杵(きね)がとても重たかったり、お餅がもち米からできることを知ったりと、子どもたちは興味津々です。大人も昔懐かし、杵を持つ手に力が入ります。

ふれあい体操

 “どなたでもお気軽に!”と、看護師による健康チェックや介護士による体操、健康器具を使っての体力アップなど・・・。“家ではなかなか続かない”と話される方も、一緒におしゃべりしながら、楽しんでいます。
 ぜひ1回でも2回でも、ご参加ください!
<毎週水曜日 10:15〜11:15 実施>

ふれあいクッキング

 デイサービス利用者と子どもたち、一緒に並んでお話しながらの菓子づくりなど・・・ふれあいの世代間交流が深まります。
毎年8月末と3月末に予定しています。

問い合わせ

〒636−0231
奈良県磯城郡田原本町為川北方115−6
TEL:0744−32−5550
FAX:0744−34−2277
mail:fureaisenta@mist.ocn.ne.jp